もっとキャリアを楽しもう!

30代サラリーマン応援ブログ。テーマ「仕事」「海外赴任・異文化」「英語学習」「家族」など

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大事な仕事を控えるあなたに効く薬!「いま」という時間の使い方

翌週に大きな会議を控え、そのための資料準備に慌ただしく取りかかっていたときのことだ。 「大きな会議」というのは、ぼくが駐在する海外子会社の社長に対して、部としての方針をプレゼンし、これからの活動施策の合意を得なければならない会議。失敗すれば…

海外単身赴任で貯金を増やそう!(2) 一番大事な支出管理のコツ!

海外単身赴任の期間、貯金を増やすためには「支出のコントロール」が大事です。 だって、貯金の方程式は「貯金=収入ー支出」。海外単身赴任の場合、「海外単身赴任手当」などの諸手当が支給されるため、「収入」は(黙っていても!)増える。 あとは「支出…

海外単身赴任で貯金を増やそう!(1) 海外単身赴任時期は「貯金ボーナス期」

タイで単身赴任をしてもう1年10ヶ月。 「海外での単身赴任期間をどう価値づけるか」でひとりの単身赴任生活が楽しくもなるし、つらくもなる。この記事では、「お金」をテーマに、海外単身赴任期間を楽しむ方法をご紹介します。 海外単身赴任期間を「貯金…

仕事が速くなり、夫婦関係もよくなる(かもしれない)秘訣!

仕事をするとき、大事なのは「瞬発力」だ。 つまり、すぐに行動するかどうか。 「仕事が速い」といわれるひとは、きっと「仕事の処理能力が優れている」というよりも、「仕事に取り掛かるのが早い」んだろうと思います。 「仕事が速いひと」のからくりを説明…

ロボット掃除機「ルンバ」を買う前に!

ぼくは海外(タイ)で単身赴任している。 妻は日本で、4歳と2歳の娘たちの育児をしながら、「作業療法士」として非常勤で働いている。 (「作業療法士とは、国家資格のひとつで、医師の指示のもとに障害者の身体運動機能や精神心理機能の改善を目指す治療(…

単身赴任の朝食には、プロテインヨーグルト!

ぼくは高校を卒業して実家を出るまで、「朝食はかならず食べないといけない」ものだと信じていた。 あの頃ぼくは若かった! 若くて食欲も旺盛だったころは、朝起きてごはんを食べることは余裕だった。ただ今おもうと、食欲がないときでも白米を口に押しこん…

ビジネスパーソンなら、鶏むね肉を積極的に食べよう。

脳みそが飢えている! 仕事をしているときも、そうでないときも、おそらく眠っている間も、ぼくたちの「脳みそ」は働いている。脳みそは、何よりも身近で、かけがえのない存在だ。 だけどぼくたちは、脳みそが何でできているかを知らない。たぶん大半のひと…

単身赴任飯をつくろう!「定番料理」があると自炊は簡単だ。

単身赴任では、食生活が大事です。 単身赴任者の食生活にはリスクがいっぱい! 単身赴任の食生活は、「自由」です。外食三昧だろうが、飲み会ばかりだろうが、インスタント食品漬けだろうが、誰も文句は言わないし、注意もされません。 だけど、栄養面を無視…