もっとキャリアを楽しもう!

30代サラリーマン応援ブログ。テーマ「仕事」「海外赴任・異文化」「英語学習」「家族」など

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田県人でもTOEIC920点!(3) 英語学習の3つの落とし穴に気をつけろ!

「英語をつかって仕事がしたい」「海外で働いてみたい」と思いながら、英語の学習に取り組んだ大学時代。いまふり返ると、「英語の上達という目的を達成するために、何をしなければならないか」が不明確なまま、学習に取り組んでいた。 英語学習者が陥りやす…

秋田県人でもTOEIC920点!(2) 音読で「英語回路」を育てよう!

英語ができるようになりたい。 楽して英語がうまくなる方法はあるのか? 大学時代、ぼくは「英語ができるようになりたい」と思って、いろんな英語学習法の本を読み漁ったのだけど、結局のところ「楽して英語ができるようになる!」という夢のような方法はな…

秋田県人でもTOEIC920点!(1) 英語は図書館で勉強するな!

タイで海外赴任。赴任前の社内研修でタイ語を2週間習ったけれど、そこで身についたのはタイ語の基礎中の基礎。いつも仕事でつかう言語は英語です。 英語ができるようになるには、どうすればいいのか? ぼくは今まで、いくつもの英語の「壁」にぶち当たり、悩…

タイで、ぼくは突然「上司」になった!教科書にないマネジメント能力の磨き方

タイで、ぼくは突然「上司」になった! 海外赴任をきっかけに、ぼくは「管理職」という新たなステージに足を踏み入れた。日本では、経験がない。突然ぼくに「部下」ができて、ぼくは「上司」になった。 ぼくが働いているのは、タイだ。当り前だけど、日本じ…

単身赴任だからこそ、自由に食生活をアレンジしよう

単身赴任の食生活には、孤独でわびしいイメージがつきまとう。あるいは、孤独やわびしさを吹き払うかのような暴飲暴食。外食三昧。で、「3ヶ月で体重が〇〇キロ増えた!」みたいな結末。 「単身赴任は大変ですね」と声をかけてくれる方がいるけれど、きっと…