もっとキャリアを楽しもう!

30代サラリーマン応援ブログ。テーマ「仕事」「海外赴任・異文化」「英語学習」「家族」など

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵ハガキで家族コミュニケーション

僕は単身赴任(バンコク駐在)で家族と離れて暮らしているのですが、家族(妻と2人の娘たち)と絵ハガキのやりとりをしています。 頻度は月に2~3回ほどですが、妻と娘2人それぞれに短いメッセージを添えて送っています。日本から来る絵ハガキには、長女…

父親であるということ

夏休みを利用して、9日間ほど日本に帰国しました。僕は単身赴任をしているので、家族と一緒に過ごす時間は貴重です。 2人の娘たちはまだ小さく、動物園や水族館に行ったり公園で遊んだりしながら時間を過ごしました。 子どもの成長は、本当に早いものです。 …

「他者評価」で働く

夏休みを前に、僕なりの「仕事の心得」を書いておこうと思います。 大前提として、「仕事の成果は自己評価でなく他者評価で決まる」ということを肝に銘じておきたいと考えています。 自分が頑張ったかどうか、苦労したかどうか、は「仕事の成果」とは直接関…

社会人10年目の『上司に評価される報告書作成のコツ』

社会人10年目の僕が考える、「上司に評価される報告書作成のコツ」をシェアします。 僕は、元気に気持ちよく仕事をすすめるために、 上司に評価されるかされないか はリアルに死活問題だと思っています。 「上司が分かってくれない」とか「いまの上司と合わ…

「美味しいものを食べる」「よく寝る」・・ストレス解消法、ほんとにそれでいいの!?

先日携帯でサイトをあちこち見ていたら、 「サラリーマンのストレス解消法」 というタイトルがあって(確か日経〇ーマンのサイトだったと思うけど)、記事を読むと「ストレス解消法」の第1位と2位は、 「美味しいものを食べる」 「よく寝る」 なのだそうで…

海外赴任4ヶ月目の現地マネジメント

海外赴任では、上司や関連部門の日本人出向者とよく連携し、現地スタッフが生産的に働くための仕事の進め方や管理方法、そのための仕組みづくりを考え、実行していくことが求められます。 最終的には「現地スタッフが自ら考え、自分たちで組織活動をまわして…

妻子を海外へ帯同しないという選択

海外(タイ)へ単身赴任をして、もう4ヶ月になります。 僕には3歳の長女と、1歳の次女がいます。 「どうして帯同しないの?タイで一緒に暮らせばいいのに」 と言われることがよくあるので、僕の自分の考えをまとめておきたいと思います。 妻(そして子ど…

ラーメンと砂糖と人間観

タイ人は、よくラーメンに砂糖を入れて食べます。 驚くかもしれませんが、本当です。しかも、軽く振りかける、というレベルではなく、 大さじ2~3杯くらい どっさりと入れます。 そしてそのうえに、魚醤やチリ(激辛)の調味料を混ぜ込む。ひと口味見をし…