もっとキャリアを楽しもう!

30代サラリーマン応援ブログ。テーマ「仕事」「海外赴任・異文化」「英語学習」「家族」など

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この時代、何を拠りどころにして生きますか?

先の見えない時代だと言われています。 確かに新聞やニュースでは、少子高齢化社会で増大する社会保障費負担(年金、医療等)や、雇用の流動化、はたまた国の財政赤字など、さまざまな問題が報じられ、 「明るい未来」を信じて待ってるだけでは、どうも足り…

単身赴任(3)父親がそばにいなくても大丈夫!

父親が海外単身赴任。ぼくにとって、2人の娘たちと会い、一緒に食事をしてお風呂に入り、寝かしつけをするというような「娘たちと共有できる時間」は、年に3度の長期休暇(タイ正月、お盆、年末年始の休暇)のタイミングだけだ。 まさに「父親不在」の家庭で…

単身赴任者はどのくらいいるんだろう?

いま僕と同じように単身赴任(国内・海外問わず)を経験している人は、実際に何人いるんだろう? ネットで調べてみたところ、日経新聞の記事がヒットしました。 記事によると、総務省の統計データから、2012年の単身赴任者数は99万人だそうです(10…

単身赴任(2)子どもと正しく向き合うために

まだ小さな2人の娘たちを日本に残して海外で単身赴任をしていると、「子どもと離れて暮らすのは可哀想」とか、「どうして家族をタイに呼ばないの?」と尋ねられることがある。 ぼくは妻と話をして、お互いに納得の上で海外での単身生活を選んだから、いまの…

単身赴任(1)単身赴任は不幸か?

単身赴任は、不幸か? 会社員である以上、転勤や人事異動は避けられない。 海外赴任を命じられ、僕は今タイで単身生活をしている。妻と2人の娘は、日本で暮らす。娘たちはまだ小さい。 タイでの生活は、毎日の食事、掃除・洗濯、部屋の片付けや、生活上のさ…