もっとキャリアを楽しもう!

30代サラリーマン応援ブログ。テーマ「仕事」「海外赴任・異文化」「英語学習」「家族」など

単身赴任者はどのくらいいるんだろう?

いま僕と同じように単身赴任(国内・海外問わず)を経験している人は、実際に何人いるんだろう?

ネットで調べてみたところ、日経新聞の記事がヒットしました。

記事によると、総務省の統計データから、2012年の単身赴任者数は99万人だそうです(10年前に比べて約2割増)。

次にもっと絞り込んで、海外単身赴任者数を調べてみたのですが、

該当データを見つけることができなかったので、参考として外務省が発表している『海外在留邦人数統計(平成24年速報版)』を参照しました。

・海外で暮らす日本人はどれくらいいるか? →答え:118万人(2011年時点。ちなみに10年前は66万人なので、約8割増)

・どの都市に住んでいる? →答え:第1位 ロサンゼルス(70,629人)、第2位 上海(56,481人)、第3位 ニューヨーク(54,885人)、第4位 大ロンドン市(36,717人)、第5位 バンコク(35,243人)

統計で明らかなように、単身赴任が増え、海外在住も増えています。働く場所、生活の場所が流動的になり、家族という枠組み、考え方も変化の途上にあるといえそうです。