もっとキャリアを楽しもう!

30代サラリーマン応援ブログ。テーマ「仕事」「海外赴任・異文化」「英語学習」「家族」など

タイ人向け研修会を盛り上げる方法

タイ人は楽しいことが好きだ。

この前、ナショナル・スタッフの育成を目的に社内研修会を企画した。

財務知識に関する研修会で、基礎的な決算データの見方やかんたんな財務分析のやりかたを学ぶ。外部講師に頼まず、職場の社内タイ人スタッフを講師としての2時間のお勉強だ。

財務知識は専門外だけれども、ある程度の知識が仕事上必要となる。その仕事に関連する内容を自分たちで勉強しようという企画だ。ぼくは内心、この研修会はうまくいかないかもしれないと思っていた。

何せ「財務知識」がテーマだから、堅苦しくてつまらない「学校の授業」みたいになるだろう。講師がテキストに沿ってたんたんと授業を進め、受講生は上の空で講師の話を聴く。専門用語や、財務分析のためのいろんな数式が出てくる。

ところが実際に研修会が始まると、事前のぼくの想定とは違っていた。盛り上がらないと思っていた研修会だったけれども、講師と受講生がお互いにコミュニケーションを取り合い活発に情報交換をしていた。

「この用語知ってる?」「何か質問ある?」と言葉が行き交う。研修会の進め方にも無理がない。研修会というよりも、仲のいい友達同士で学校の宿題を教え合っている、そんな感じにちかい。

この研修会にはみんなが楽しむための仕掛けがある。講師が内緒で社内喫茶店のコーヒーのクーポン券をたくさん用意していた(たぶん、自腹で用意したんだろうな)。講師が問題を出し、答えられた受講生にはそのクーポンをあげる。すると「次はオレも!」と受講生がその気になり、講師から問題を出されるたびに勢いよく手を上げる。

タイ人のモチベーションの上げ方は、タイ人が熟知している。

楽しいことを事前に仕掛ける。そして、講師と受講者とのちかい距離感。みんなでワイワイしながら勉強。これが、タイ流のようだ。

この研修会は成功した。お疲れさまでした。タイ人の盛り上げ方をぼくも勉強させてもらいました。ありがとう!

 f:id:mytrivials:20150915071427j:image