もっとキャリアを楽しもう!

30代サラリーマン応援ブログ。テーマ「仕事」「海外赴任・異文化」「英語学習」「家族」など

サラリーマンを救う「1分間仮眠法」!

テレビを何気なく見ていたら、「1分間仮眠法」が紹介されていた。

それは文字通り「1分間仮眠をとる」という内容ではなくて、「1分間、目をつぶるだけでも頭がスッキリする」ということだった。

普段、人間は視覚(目)からかなりの情報量をキャッチしている。

その視覚情報をいったん遮断することで、脳の(視覚からの)情報処理を休ませるのだそうだ。眠気を感じる前に、こまめに実践すると頭も気分もスッキリするらしい。

これは、すぐに使える技術だ。

たったの1分間。仕事中、オフィスでやるのは難しいかもしれないけど、トイレとか昼の休憩とか移動時間とか、やろうと思えばチャンスはいっぱいある。

睡眠不足になると何だかからだも頭もだるいけれど、こういう裏ワザを知ってると、「“秘策”があるから大丈夫」と気持ちに余裕ができる。「一日最低〇時間眠らなければ明日がつらい」という「睡眠の常識」からも、少しだけ解放される。

いまぼくは、夜更かしをしながらブログを書いている。でも、大丈夫だ。明日はきっと、「1分間仮眠法」で乗り切るから…。

f:id:mytrivials:20150916022612j:image