もっとキャリアを楽しもう!

30代サラリーマン応援ブログ。テーマ「仕事」「海外赴任・異文化」「英語学習」「家族」など

サラリーマンでも筋トレしよう。日常を彩る新しい習慣!

何かささやかでも、目標を見つけると毎日が楽しくなる。

ぼくの場合、筋トレをして強く大きいからだをつくることと、体力をつけることに最近はまっている。30代となるとお腹まわりの脂肪が気になり出すのがフツウかもしれないけど、ぼくは逆で、「太れない」ことが悩みです。身長は180センチ近いのだけど、体重は60キロ以下という体型で。やせていて、ひょろっちい。

さすがに今のままでは「なんだかなぁ」という漠然とした気持ちの落ち込みを感じて、どうせなら、もっとエネルギッシュになってやろうと思い立ちました。

いまのトレーニングメニューは専ら「懸垂」と「ランニング」です。最近は負荷をかけての自転車漕ぎ(みたいなマシン)を加えました。

からだへのアプローチを始めると、ちょっとずつ習慣が変わっていきます。仕事帰りの限られた時間を活用してのトレーニングの他、食事の内容も。スーパーに行っても今まで見向きもしなかった「青汁」にも目が行って、購入。からだをケアする意識が高まり、想定していなかった「青汁生活」を始めたり。

(「青汁」って結構美味しい。いままで飲んだことがなかったけど、抹茶みたいな味で飲むのが苦になりません。これもひとつの“嬉しい発見”で、新たな習慣ができました)

ひとつのことを始めると、波紋のように影響が広がって、日常のさまざまな側面が同時多発的に変化していくことが楽しい。何かを始めなければ何も変わらないのだけど、何かを始めれば必ず何かが変わる。「もっと太ろう」と思って何か行動した瞬間が、変化の分岐点だったわけです。

まだトレーニング期間も短いし、そもそもトレーニングと呼べるほどの運動量ではないかもしれないけど、でも確かにからだはすこしずつでも変わっているし、この先どう変化するのか、期待と楽しみがこみ上げてくる。

目標を持つということは、変化を楽しむということでもあるんだと思う。自分の習慣が、自分の行動が、自分の内部が変わっていく。そのこと自身を楽しむことができれば、きっと「つまらない毎日」なんてない。

明日も、楽しもう。少しずつ大きくなっていく筋肉とともに。

f:id:mytrivials:20151002020122j:image