もっとキャリアを楽しもう!

30代サラリーマン応援ブログ。テーマ「仕事」「海外赴任・異文化」「英語学習」「家族」など

休日をダラダラ過ごさないために、朝から運動しよう!

前日遅くまで酒を飲み、アルコールが抜け切っていない状態で起床。

グデグデと寝ているのも悪くないとは思いつつ、水を飲み、朝食は摂らないままジムへ直行しました。

案外、いけるものです。

ランニング・マシーンで、はじめゆっくりと歩き始めたときは胃のあたりが重く感じられて、「あ。やばいな。今日は早めに切り上げよう」と思ったのですが、走り始めて5分、10分と経過するうちに「あれ?いけそう」。気分も体調も、だんだんと軽くなっていきました。

そのまま30分間、走りました。

結局、気持ちよく汗をかいて、終了。そのあと、普段やらない鉄アレイなんか持ったりして、軽く筋トレを追加。

からだは、結構いけるものです。朝食をとらなくても、前日のお酒が若干残っていても(程度によりますが‥)。エイヤで動き始めれば、からだはちゃんと動く。

「朝食たべずに運動すると倒れてしまう」とか「お酒がまだ残ってるから寝てたほうがいい」とか、「やらない言いわけ」はからだじゃなくて、あたまがつくります。

あたまで余計なことを考えず、まず動いてみる。→すると、なんとかなる。というのが、ぼくにはちょっとしたブレークスルーでした。

朝の運動でからだを「起動」させると、一日の過ごしかたもアクティブになります。シャワーを浴び、溜まった洗濯物を洗う。ブログ書いたり、本を読む。昼は外食をし、いつもとちがうメニューを選んでみる。

休日をダラダラ過ごさずに、活性化するためのヒケツは、朝の運動!です。「そうは言っても、面倒で‥」という気持ち、よくわかります。ぼくも34年間、そう思って生きてきました。だけど、これから、ちょっと変わるかも…。

f:id:mytrivials:20150907011856j:image