もっとキャリアを楽しもう!

30代サラリーマン応援ブログ。テーマ「仕事」「海外赴任・異文化」「英語学習」「家族」など

無神経

この前、バンコク市内で知人としゃぶしゃぶを食べました。

歳は30代前半くらいでしょうか、見ているだけでも元気がもらえそうなほど明るくて、気さくで、受け答えのハキハキとした日本人女性が働いています。客層も日本人が多く、この元気な店員さんがお店を盛り立てているのがわかります。

「毎日、仕事が楽しくて仕方ないんです」と、その店員さんはまっすぐに届く声で言いました。お店の創作メニューのほとんどは、この店員さんが自分でアイデアを出したり、お客さんとのコミュニケーションのなかで生まれたものなのだそうです。

アイデアが新作メニューになり、お客さんに喜んでもらえる。そんな毎日の仕事が楽しくて、「仕事をしているんだか趣味をしに来ているんだか分からない状態」だと、カラリと笑います。

その店員さんが、人気メニューとして紹介してくれたのが「カレー鍋」でした。

胃に重くなく、さらりと食べられるスープが自信作。時おりスパイスや唐辛子をふりかけつつ、野菜やお肉をどしどし追加しながら、あっという間にぼくたちは満腹になりました。

「どうでしたか」と明るく話しかけてくれる店員さん。

その店員さんに向かい、同じ席にいた知人の言葉を思い出すと、ぼくは今でも申し訳ない気持ちになります。

「カレー鍋は割高だと思いますね。ふつうのスープのほうが、もっと(お肉を)食べれたと思う。やっぱりカレーだと、すぐに満腹になってしまう」

笑顔を崩さずに「そうですか・・・」と言う店員さんの声を、ぼくはうつ向いたまま聞いていました。店を出るとき、見送ってくれた店員さんも、ぼくたちも、みんな笑っていたけれども、なんだか後味の悪さを引きずったまま、ぼくは帰路についたのでした。